kenkenkenjiro’s diary

些細な日常でも幸せを見つけられる。

篠島の話

今日はスクワットチャレンジのお休みDAYです。
まだ半分も終わってない・・・・道のりは遠いなーと思いつつ、続けていきます。
お休みDAYの方がスクワットの効果を実感することに気付きました。
始める前より確実にズボンのふとももに余裕が出来てる!前はパツパツに感じてたズボンがはきやすいです。

先週末に篠島でアナゴを食べてきました。
篠島は愛知県の三河湾にある小さな離島で、名古屋駅から電車とフェリーで1時間半程で行けます。
篠島の隣にある日間賀島タコが有名で、孤独のグルメに出てきたお店もいくつかありますね。
それもあって日間賀島の方が観光客が多い印象があるので、篠島は穴場。
人がいないビーチもあって、ちょっとしたプライベートビーチ気分も味わえます。

今回は名鉄観光のでんしゃ旅で、秋のシラス&アナゴを堪能してきました。
夏は鯛&アワビ、冬はふぐ三昧のプランもあって、季節の旬のものが楽しめます。
でんしゃ旅は名鉄の一日乗車券がついていて、これでフェリーにも乗れるのでお得感!!
まず名鉄新名古屋駅から名鉄河和駅へ。約50分、乗り換えなし1本。
名鉄河和駅からフェリー乗り場の河和港までは無料のバスが出ています。歩いても10分かからない距離ですね。
河和港から高速船で約30分で篠島に到着。
河和港と篠島の間には日間賀島があるから、一日乗車券があれば日間賀島にも立ち寄れる!

食事は個室でゆっくり。高台にある宿を選んだので、部屋の窓からは海が見えて景色も最高。
コースの食事はお刺身、アナゴ丼(半分をお茶漬けに)、天ぷら、かま揚げシラス、もずく酢とお味噌汁でお腹いっぱい。
かま揚げシラスはお皿に山盛りに盛ってあったので、あなご丼に乗せて、あなごしらす丼にしたり。
天ぷらはしらすのかき揚げと、あなご1本そのまま揚げたもの。塩で頂きました。
これもご飯にのせて天丼にしたかったなー。ご飯3杯はいける!のを実感しました。
約2時間個室で食事をとった後はまったり過ごして、少し昼寝。
天気も良かったので、フェリーの時間にあわせて1時間弱海岸沿いを散歩をすることにしました。
海水浴のできるサンビーチを歩いていると山道を見つけたので入ってみました。
山道といっても、しっかりと道が確保されていて、海側にはロープが張られているので安心です。
そのまま道なりにすすんでいくと、サンビーチとは岩で隔てられて見えなかったビーチにたどり着きました!
他の観光客はもちろん、地元の人もいなかったのでプライベートビーチ気分。
愛知県にもこんなに透明度の高い海があるんだ!と感動するほど透き通った海でした。
泳ぐには寒いと思ったけど我慢できず、足だけ海に入ってきました。やっぱり寒い・・・。
そのままそこで30分くらい、なにもせずにぼーっと過ごしてからフェリー乗り場へ向かいました。
美味しいご飯を食べて、海を見て癒され、帰りは来る前より元気になっていました。
今回は短い散歩でしたが、島の周囲は約9kmなので1周するのも楽しそう。
レンタルサイクルのポスターをみかけたので、次来る時は利用してみようと思います。
今回は夕方に予定があったので食事をとって、1時間散歩して4時くらいのフェリーで河和に戻りました。

名古屋から1時間ちょっとで行ける離島、夏には海水浴やBBQをしに行く人たちも多いですが、オフシーズンもオススメですよ。