kenkenkenjiro’s diary

些細な日常でも幸せを見つけられる。

車を塗装しました。

スクワット17日目、ノルマ170回です。最初50回から初めて、一日でこなす回数が増えてきたのですが、最初から170回だと絶対挫折してたと思います。
昨日は車の塗装をしました。
先週家の駐車場に車を入れようとしたら、コンクリートの壁に軽くこすってしまいました。ベコンとへこんだわけではなく、細い線がいくつも付いたような状態になりました。
初めてこすったので、結構ショックでしたね。運転中はちょっと擦ったかなーと思ったくらいでしたが、車を降りて傷を確認すると予想以上に広範囲に傷がついててビックリです。
修理に持って行く程ではないと思ったのと、自分でやってみたかったこともあり今回は自分で塗装 をすることにしました。傷の状態は、手のひらサイズの表面に白い線がついているのと、一部塗装がはがれてシルバーの地が見えています。
家に何も使えそうな道具がなかったので、今回修理グッズは購入しました。
購入したものは2点、コンパウンド(スポンジ付きのものを買いました)とタッチアップペンです。
コンパウンドは研磨剤なので、表面を軽く削ることで小さな傷を目立たなくし、表面についた別の塗料を削り取ることが出来ます。一見傷がついているように見えても、実は接触したものの塗料がついていることがあります。私はコンクリートに擦ったので、白いものは全て傷だと思っていたんですが、コンパウンドをかけてみると実際の傷の面積は、三分の一くらいになりま した。
コンパウンドはワックスとは違い、研磨剤です。小さな粒子で表面を削って行くので目視ではわかりづらいのですが、確実にボディを傷つけています。傷がきえる、ボディの輝きが増す、を理由にボディ全体にかけないよう注意してください。
私が購入したものはスポンジがついて600円くらいでした。コンパウンド用のスポンジは、手の力を分散させる効果もあり、しっかりした固めのスポンジです。食器洗い用のスポンジとは違うので、専用のものを購入した方が良いと思います。
次に購入したタッチアップペンなんですが、400本近く色のバリエーションがあります。私の車はトヨタのポルテ、ボディーカラーは赤色です。赤色のタッチアップペンを購入すればよいと思っていたので すが、売り場を見てその色の多さに驚きました。
車にあったボディーカラーのペンを選ぶには車のカラーコードを知らなければなりません。カラーコードは車のメーカーごとに表示場所が異なりますが、私の場合はエンジンルーム内に表示がありました。トヨタの赤色は黒みがかった赤、細かいラメが入っているような赤など3種類以上売り場に並んでいました。事前に調べてから売り場に行くことをオススメします。
私が購入したタッチアップペンは600円で、筆タイプのものでした。キャップを開けて、傷のところに塗って行きます。傷の範囲が広い場合には、スプレータイプのものもあるそうです。
今回の傷は細いものが何本か入ってしまったものなので、タッチアップペンで傷を上からな ぞるようにしたら遠目では全く分からないほどキレイに仕上がりました。近くて見ると塗りムラがありますが、これは少し日を置いてからまた研磨等でキレイに仕上げます。
初めてやったにしては上出来!1200円程度で傷を目立たなくすることができました!!
作業自体は30分もかからなかったし、材料も安く購入できましたが、より一層気をつけて運転しようと思いましたね。