kenkenkenjiro’s diary

些細な日常でも幸せを見つけられる。

年内に観る映画の話

スクワットチャレンジと毎日更新、とりあえず1週間続けられました!
スクワットは前回ギブアップしてるから、今回は完走したいです。
毎日更新と一緒につづけたからできたのもあると思うし!
そして30日スクワットチャレンジ、私昨日の回数間違えてました。75回で良かったらしい・・・・・5回分張りきっちゃいました。
なので今日も80回!昨日と同様にこなしました。
明日はスクワット無し、明後日は9日目なので100回!ついに3ケタです。
いまはスクワットしか結局やってないんですが、腹筋というよりもお腹周りにも効果がでてきたように感じる・・・・。ちょっと摘める肉が減った!

気付いたら今年も残りわずかになって、一気に寒くなって冬っぽさが増してきましたね。
東京国際映画祭のニュースがはいってきたので、年内見たいと思う映画のリストを作りました。
自分メモの一言コメントは映画見た後にまた見直す用です。

「世界の果てまでヒャッハー!」  11月19日公開 フランス
ポップコーンを食べながら見たいコメディ映画。ハング・オーバーみたいなイメージ。予告にも出てくるナマケモノがかわいい。

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 11月23日公開 アメリカ
ハリー・ポッターのシリーズの世界観がすきなので、アメリカの魔法界も気になるー!

「エヴォリューションズ」 11月26日公開 フランス、ベルギー、スペイン
予告編が最近出てきてさらに見たくなった。映画祭で賞をとってるので期待値高め

「母の残像」 11月26日公開 ノルウェー、フランス、デンマーク
ラース・フォン・トリアーの甥が撮った作品ってことで気になる。ジア・コッポラの作品はソフィア・コッポラさが少し出てたし。

「シークレット・オブ・モンスター」 11月公開 イギリス、ハンガリー、フランス
サルトルの短編原作のミステリー映画。ポスターアートがきれいだったけど、ホラー要素があったら見ない

「ノーマ 東京 世界一のレストランが日本にやって来た」 12月10日公開 オランダ
ノーマが期間限定で東京に開いた店を追うドキュメンタリー。ノーマが日本の食材で何を選んで調理したのかすごく気になる。

最近「ノーマ、世界を変える料理」を見たので、ノーマが東京に来たドキュメンタりーはすごく気になる。
「ノーマ、世界を変える料理」はコペンハーゲンのレストランnomaのオーナー・シェフ レネ・レゼピを追ったドキュメンタリー。
nomaは世界ベストレストラン50の1位に4度選ばれていて、地元の食材にこだわった独創的な料理を提供している。
パンフレットには生きた蟻が乗った料理が出てきたけど、劇中ではその採集映像も出てくる(笑)。
nomaはベストレストラン1位に2010年~2012年まで連続して選ばれているけど、2013年は2位。
レネは劇中で「レストランに順位はない。1位を決めるのは色のランキングをつけて今年の1位は黄色というようなもの」と言ってます。
映画では2014年の1位が発表される瞬間もカメラがまわっていて、ランキングが発表された瞬間のレネとスタッフの表情が素晴らしい。

12月の映画はまだ情報があんまりないので、もう少し情報が集まったらしっかり見てみよう思います。
11月は見たい映画が5本!映画漬けの月にしたいなーと思います。