kenkenkenjiro’s diary

些細な日常でも幸せを見つけられる。

ベーグルの話

今日はスクワットお休みDAY!回数ばらしてたから、毎日のスクワットも苦痛ではないけど、今日はゼロ回って思うとすごくうれしい。
階段を上るときに前よりもしっかり登れてるきがするので、徐々に効果が出てきてるのかもしれない。体重は変化無いけど。

この間ピタパンを作りました。初めて作ったけど、きちんと膨らむもんなんですね!
大学の頃に家にホームベーカリーがあったのに気がついて、せっかくだからとパンを焼き始めたのがきっかけでパン作りにはまりました。
(家では餅つき機能しか使ってなかったし、年末に使うだけだったから私はてっきり「餅つき機」だと思いこんだまま3年無駄にしてた。)
最初はホームベーカリーを使って生地を作ってたんだけど、途中から手で捏ねる方が早いし楽だと思って手捏ねに移行。
その後、ホームベーカリーはまた餅つき機として年末に稼働するのみになりました・・・・・。
初めて作ったのが食パンで、これはホームベーカリーで捏ねから焼きまで出来たから、実際は水と粉とイースト入れただけ。
でも実際に食パンが出来上がったのには感動!!焼き時間含めると5時間くらいかかったからそれ以来作ってないんだけどね。
それから菓子パンは面白みが感じられず、落ちついたのがベーグル作り。
ベーグルはもちもちした食感と、シンプルな生地に自分でアレンジを加えて楽しめるのでオススメ!!

私の基本の生地レシピは

(母からの直伝です!)
材料(6個分)
強力粉  300g
砂糖 大さじ2
塩  小さじ1
ドライイースト 小さじ1
ぬるま湯 160~170cc

ケトリング用
お湯 1リットル
砂糖 もしくは はちみつ 大さじ1

①材料をすべてボールに入れて混ぜます。水分の量は生地の様子を見て調節してください
②生地がまとまってきたら、表面がなめらかになるまで捏ねます。だいたい5分くらい
③生地を6等分して、1つづつ丸めたあと、乾燥しないようラップか濡れふきんを被せて10分ベンチタイム
④生地を麺棒で20cmくらいにのばして輪っかになるよう先端をあわせ、つなぎ目がはがれないようしっかりくっつけます
⑤クッキングシートを敷いた鉄板の上に生地を並べて、発酵
(オーブンを40度にして約30分、常温の場合は倍の大きさになるまで)
⑥ケトリング用のお湯を沸かして、砂糖かはちみつをいれます。(80度くらいで一旦ストップ)
⑦発酵が終わって生地を取りだした後、オーブンを220度で予熱
⑧生地を片面1分づつ茹でます(この作業をケトリングと呼びます)
⑨ケトリングが終わったらクッキングシートをひいた天板に戻しオーブンで約15分焼きます

ベーグルがほかのパンと違ってもちもちしているのは、ケトリング作業で表面をアルファ化(糊化)しているからなんです。
強力粉に含まれるデンプンと水をあわせて加熱すると、55度からアルファ化(糊化)が始まります。
アルファ化は85度で終了し、その後も過熱を続けるとデンプンが乾燥して固くなってしまいます。
ケトリングは表面の艶出しにはちみつで行うのが一般的なんですが、家に置いてないのでいつも砂糖を入れています。
砂糖でも表面に艶がでるので、はちみつがない場合は砂糖でも試してみてください。
基本の生地にブルーベリーを混ぜたり、ココアを混ぜたり、アレンジも楽しいですよ。
ピタパンの話をしようと思ったのに、いつのまにかベーグルの話になってしまったので、明日はピタパンについて書きます。