kenkenkenjiro’s diary

些細な日常でも幸せを見つけられる。

はじめまして

最近アウトプットする機会が無くなっていると感じたので、「毎日続ける」と「考えを文字にする」を目的にブログを書くことにしました。SNSは20種類くらい登録してるけど、最近は説明もなく写真を載せるだけなのですごく怠けているなと反省。情報が入ってきすぎてるから消化できてない、もったいない状況。そういったものを解消するたために、最近読んだ本とか、最近見た映画、考えたことを書いていこうと思います。
実は日記ではないけれど、「その日あった良いこと3個」を手帳にメモしてて、それは3月24日から続います。最初の方は毎日のなかで意識的に良いことみつけていこう!と意気込んでいたものの、いつのまにか毎日の箇条書きになっているのが現状・・・・。「その日あった良いこと3個」は「three little things」って考え方なんだと教わった記憶があるんだけど、なんど検索してもジェイソン・ムラーズの曲しか出てこない。記憶があいまいすぎて、途中までevery little thingだと思い込んでたし、信念が曖昧なまま、とりあえず続けていつのまにか7カ月もたちました。内容は無くてもとにかく無理やり毎日つづけて、いつか見返した時に、いろいろ思い出すきっかけになればいいな、と思います。
毎日続けるって意外と難しくって、私は特に体を動かす癖をつけるのが苦手です。「30日スクワットチャレンジ」は4日くらいで諦めました。先日バスケットボールをする機会があって、久々に運動をしたから次の日から筋肉痛が3日間も続く情けない状態になりました。毎日の運動が通勤の自転車片道10分だけなのは反省。冬に向けて体が重くなってきたのを感じたので、今日からまたチャレンジしようと思います。方法は初日に50回のスクワット。1日のうちで回数を分けて行ってもOK。4日に1回休みつつ、徐々に増やして30日目には1日250回スクワットをするもの。初日50→2日目55回→3日目60回→4日目休み!といったサイクルで、トイレ行く度に10回づつやれば日中でも回数こなせるしね!スクワットの方法は相撲スク
ワットと呼ばれる方法でいきます。基本のフォームは、肩幅よりも広めに足を開いてつま先も外側に向けます。そのまま腰をおろして、膝の角度が90度になるくらいまでゆっくり下げる。一旦停止して、ゆっくりと基本のフォームに戻る。この時に背中が丸くならないよう、背筋をのばすことを意識。これをひたすら!今回はやりきりたい。
トイレでスクワット、私の場合は猛烈な睡魔にも効果があるっぽい。仕事中に座ってることもできないくらい眠くなると、トイレに行ってスクワットをしています(笑)。外に出たり、立ち歩いたり、っていうことができない職場だから、どうしようもならない時にはトイレでスクワット。単純に日々の運動量が少ないから、少し体を動かすだけでリフレッシュになってお得かも。スクワット日記みたいになったけど、決意表明とスクワットで眠気解消になる自分メモ。初日の50回はこなしても、明日の筋肉痛が怖いところです。